1,さて、大都会で失恋したものだが


 1,雨は夜更け過ぎに...
 「これからは、あなたのやりたいことをやって欲しいの」

 街灯の下で、大きな目を伏目にして、彼女は言った。
 今日、ここまで送れば、すべてが終わるということになっていた。
 目と鼻の先に、彼女の家の明かりが見える。

 「さよなら」

 と彼女が言う。
 俺は、背中を向けて、坂道を登り、駅へと向かい始める。

 「さよならー」

 大きな声がする。
 俺は、耳を塞ぎたかった。

 「さよならー」

 彼女が手を口に当てて、叫んでいる。
 俺は振り向けなかった。
 せつないくらいに悲しかった。

 声が聞こえないところまで行けば、そこからまったくの他人になってしまう。

 どちらが悪いというわけでもなく、何かのきっかけでちいさな行き違いができ、それが次第に大きくなっていった。

 もうだめだとわかっていても、二人でいようと努力してきた。
 だが、それも今日で終わる。

 さよなら。
 俺も心でつぶやいた。

 12月の街は、冷たい風が吹きぬけている。

 俺の乗った電車は、クリスマスイブを一週間後にひかえて山下達郎の「クリスマス イブ」が鳴り響く街へと、発車した。


2,転職をしよう
 大学を卒業したあと、大都会で営業マンをやっていた俺は、仕事がおもしろくなくてしょうがなかった。

 あー、俺には金儲けなんてしょーにあわねー。
正義の味方になりてーなぁー。

 などと、くだらないことを思ってはいても、踏ん切りはつかず、超高層ビルの上の空、仕事に追いまくられて、届かない夢を見ながら、毎日、弁当を食っていた。

 仕事人間化していたため、休日はいつもへろへろ状態。デートしていても、どこかウワの空。
 それどころか、「たまには一人でのんびり過ごしたいな」などと考えてしまうありさまだった。

 自分を見失っていたのかもしれない。

 そして、そんな俺に愛想をつかしたのか、彼女と、別れることになってしまった。

 「これからは、あなたのやりたいことをやって欲しいの」
 と言った彼女の言葉は、俺自身を取り戻して欲しいと、ずっと言いたくて心の中に溜めていた言葉だったのだろう。

 では、どうすりゃいいのだ。
 俺は、悩んだ。

 そして、
 「転職しよう」
 という結論に、達した。(^^;;

 リセットして、自分探しの旅に出よう。

3,さらば大都会
 「ばかもの〜っ!!今からすぐに会社に謝って、もう一度入れてもらえ!!」
 辞めてからがまた大変だった。
 親父に電話して報告したら、烈火のごとく怒り出し、電話をぶち切られた。

 その後、また電話があり、
 「とりあえず、帰って来い」
 と言われ、就職試験があるまでの間、郷里に引き上げることになった。

 俺は、愛車の250CCのバイクをフェリーに乗せ、夜の大都会を出港した。
 デッキに立って、外をみると、イルミネーションに彩られてたタワーがくっきり見えた。

 自分を見つけたら、必ずここに帰ってくる。
 俺は、そっとこぶしに力を込めて、タワーに誓った。

 さらば、大都会、
 しばしの別れだ。
 おやすみ!!!