2,そして神戸にやって来た

1,臥薪嘗胆
 故郷に帰った俺は、

 「おまえみたいな奴は、就職試験に合格するはずがない。試験が終わったら、自衛隊に入れて、そのくさった根性を叩き直してやる!!」

と説教をする親父と暮らしながら、
家の中で、山積みの参考書を前に悪あがきを続けていた。
 と言っても、家に自分の居場所はなく、
俺は親父から、部屋について、

「これはお前の弟の部屋で、お前に貸しているだけだ。弟が帰って来た時に困るので、きれいに使え。」

となどと言われている始末だった。

 おまけに、隣近所が面白がって、なんだかんだと理由をつけて出戻りの俺を覗きに来やがった。(^^;;
 

2,,神戸に決定!!
 屈辱に耐えながら試験に合格し、俺は就職を決めた。

 俺の就いた仕事は、県をまたがる転勤があり、就職先からの連絡で、最初の赴任地は神戸であることがわかった。
 
 神戸、神戸かよ。やったー、ラッキー。
 海の見える神戸。異国情緒あふれる街神戸。
 パンやケーキがおいしい神戸。
 汽笛とともに海を行き交う船を見ながら、毎日おいしいコーヒーが飲め、気候も温暖で、暮らしやすい神戸。

 俺は、喜び勇んで赴任した。