4,関西の湘南・須磨海岸

1,関西の湘南 須磨海岸
 俺の通ったスクールは、神戸の須磨海岸にあった。

 海岸の長さは約1.8キロで、幅150メートルの砂浜が続いている。

 夏には約百万人の海水浴客が訪れる、西日本随一の一大ナンパスポットである。

 須磨海岸自体は、風はあまり吹かない。





 俺は、今でも、初めてスクールに行った日のことを鮮明に覚えている。

 午前9時頃、JR須磨駅の階段を下りてビーチを歩き、ショップへ行くと、まだシャッターが閉まっていて、数人の男女がしゃがんで座り、話をしていた。

 話の内容は、とりとめのないことで、みんな、スクールに来た連中だった。

 俺達は、性別、年齢、職業関係なく、なごやかに語り合い、そして、予定時刻の午前10時を5分だけオーバーして、シャッターが開き、シーガルを渡されて、着替えた。

 インストラクターからウインドサーフィンの道具のセッティングと、これからの練習内容の説明を受ける。

 その後、海へボードを浮かべてセイルアップをした。

 終わると、店長から、できれば同じメンツで2回目のスクールをやりたいと言われ、日を決めて、俺達は別れた。

 「次のスクールで!!」

 って。





 

2,やりたいことがある幸せ(^^)
  このようにして、俺は、なんとかボードに立てるようになり、前に進んで戻ってこれるようになり、やがて海上を突っ走れるようになった。

 そして、俺は、須磨の雰囲気が気に入って、そのショップの艇庫会員となった。

 休日が来ると、電車に乗って須磨へ行き、ショップの艇庫からボードとリグ一式を引っ張り出して、風があろうとなかろうと海に出た。



 須磨海岸のビーチは、防波堤で囲まれていて、超初心者はインサイド、ある程度乗れるようになると、防波堤の外へ出るようになる。

 俺は、程よい風が吹いたある日、びびりながら、防波堤の外に初めて出てみた。

 外に出て、ぐーっとレグを伸ばしはじめた時、俺の心の何かがぷつっと切れた。

 そして、俺は、開放感に包まれながら、誰にも縛られずに、海原を行きたい方向に走った。

 俺は、心の中で、叫んだ。

 







 これって、いいよ。ほんとにいい。最高だ!!



 生まれて初めて、生きがいというものを、俺は見つけたのだった。(^^)